蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

今宵の夕餉は・・・

さすがに昨日辺りから、夜の寝苦しさが着々と“夏仕様”に向かい始めている感じです。

部屋の窓を締め切って布団に入っていると段々暑くなって来るので、たびたび起き出しては窓を開けたりまた閉めてみたりの繰り返し。

結局開けたままのタイミングで寝入ってしまって、明け方に足元の冷たさで目が覚めて慌てて閉めてからまた寝直すという、実にだらしの無い体たらく。

お陰で午前中は何となく鼻がつまり気味だったり少しばかり喉がいがらっぽかったり。弱冠の寝不足気味も手伝って日中は終始「イマイチ」な感じ。

そこで今夜の夕食にはちょっと早めの“夏カレー”・・・とは言っても平日の夜に大鍋でルゥを煮込むのは大変なので、ご登場願ったのは買い置きのレトルト・パウチ。

パンチのある風味でカラダを「しゃん!」とさせたいので、炊飯器の中にはニンニクを二粒。炊き上がった御飯をかき混ぜてしまえば、超即席のガーリックライスです。

盛り付けた御飯の真ん中を少し窪ませておいてそこに生タマゴを一つ投入。上からレトルトのルゥをかけまわしてから、仕上げに市販のガラム・マサラをパラパラと。

ガーリックとガラム・マサラだけだとちょっとスパイシーになり過ぎるところを、生タマゴのまろやかさがちょうど良い具合に中和してくれる感じでしょうか。

これによく冷えたビールと生野菜を添えて、スペシャルな一皿の完成!という按配でした。