蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

季節の間(はざま)

今日はまた、ちょっと形容詞を選ぶのに困ってしまう程キレイに晴れ上がって、本当に文句の付け様の無い位見事な「The 秋空」が広がりました。

日中はまだ夏の格好でも大丈夫な位なのに、朝晩は少しばかり冷え込む感じもあって、今が“季節の変わり目”である事を実感します。

こんな夏から秋への移行期になるといつも思い出すのが、『古今和歌集』で「夏歌」の最後に収められているこの一首。

 “夏と秋と 行(ゆき)かふ空(そら)の かよひ路(ぢ)は 片方(かたへ)すゞしき 風やふくらむ”

 (去り行く夏と来るべき秋とが行き交う空の通り道には、今片側だけに涼しい秋風が吹いている事だろう。)

夏の空気と秋の空気がせめぎ合う「秋霖」の時期にも、フッと頭の中に浮かんだりする事のある大好きな歌です。

そうそう、個人的な傾向としてこういった季節の変わり目というのは、何故だか気象学のシッカリした本を読みたくなって来たりする時期でもあるのでした。

明日神保町で少し探してみましょうかね・・・。