蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

小春日和・古書日和

何となく久しぶりの様な気がしながら昨日、神保町の古書店街を歩きました。そう、先週の土曜日は川崎の街を歩いていたのだし、先々週は近所の中古雑貨店で開催されたインストア・ライヴに参加していたのでした。

しかもそのまた前の土曜日は“神田古本まつり神保町ブックフェスティバル明け”だった事もあって、古書店の方は簡単に済ませておいて中古CD・LPばかりを見ていた様な気が。

つまりお店の品揃えをジックリと見て回るのは今月に入ってからだとほぼ初めてという事に。そういえばいかにもビッグ・イベントを終えた後らしく、大幅に棚模様の入れ替わっている所がほとんどです。

新たに蔵出しされたばかりの古本の背表紙に目を遊ばせながら馴染みのお店をひと巡りしていると、本当に驚く位アッという間に時間が過ぎて行きます。

しかもすっかり暗くなってから帰宅するとポストの中には、先だってネット古書店で注文しておいた“岩波講座地球惑星科学”の第3巻、『地球環境論』が届けられていました。

さぁ、明日からはこの“とても良いタミング”で到着した一冊に、少しばかり腰を据えて取り掛かる事にしましょう。

地球環境論 (新装版 地球惑星科学 3)

地球環境論 (新装版 地球惑星科学 3)