蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

雛祭りの出逢い

風邪も癒えて今日はいつもの様に神保町歩きでした。2週間ぶりになっただけなのですけれども、週末にこの街で本の匂いを嗅ぐとやはりホッとした気分になります。

何より風もなく空気が柔らかいので歩いていても気持ちがイイです。こんな日はいい出逢いがありそうな気がしますが・・・と思うそばから面白い品揃え。

あるお店の均一台で品切れ中の「NHKブックス」が数十冊品出しされている様子。どれどれと仔細に品定めをして、取り敢えず挨拶代わりにと3点をチョイス。幸先いいです。

馴染みの中古CD屋さんの店頭では小規模な100均セールを実施中。これもしばらくガチャガチャと物色してCDを3枚セレクト。Sting が1枚入っていたのが嬉しいです。

そしてまた更に別のお店では、ちょうど読みたかったプログラム言語C++の入門テキストを発見。新品並みに良好なコンディションなのに定価の3分の1以下というリーズナブル・プライス。ラッキーです。

今日はもうこれで充分だなあ・・・と思いながらももう少し古書と戯れていたくて、大手新刊書店の中にある古書部まで足を延ばす事に。

ここは複数の古書店が売り場を分け合っているので、“混沌とした品揃え”と“棚作りの妙”の両方を同時に愉しむ事が出来て、目的もなく足を運ぶにはもってこいなのです。

気が済むまで背表紙を読んでからオモテに出ると、ちょうどいい具合にお腹も減ってきたところ。手袋を付けたり外したりしながら一駅余分に歩いて帰途についたのでした。

今日は弥生最初の出逢い・・・というより“雛祭りの出逢い”ですね。