蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

小型トランクのこと 1

昨日の帰宅途中、愛用している小型トランクの取っ手が突然外れて地面に落っこちてしまいました。

もともと取っ手周りはかなりフレキシブルな作りになっており、ちょっと妙な具合にひねった拍子にジョイント部分が外れてしまう事はこれまでにもあったのですが、今回はとうとう革製の取っ手自体が切れてしまった様子。

これはもうどこから見ても経年劣化以外の何ものでも無いので、まぁ言ってみれば“ついに修理に出す時がやって来た”という事になるのでしょうか。

思えば購入してからかれこれ15年以上もの長い間、特段の手入れもしないまま雨の日も風の日も使い続けて来た訳ですから、何れにせよそろそろ大がかりなオーバーホールが必要な時期ではあったのです。

何せ3年ほど前から蓋の留め金はバネが効かなくなっているし、カドの部分を補強する当て革や本体を縫い合わせているステッチなどもすっかり擦り切れてしまっているのですから・・・。

ただ本体の古びた風合については最近ようやく“イイ感じになって来た”頃合いなので、年季の入った革製トランクとしてむしろこれから大活躍して欲しいというのが正直なところ。

この週末にでも近所の「靴・カバン修理」のお店に持ち込んでみようと思っているのですが、切れてしまった取っ手部分は交換するしか無いとしても他のチョットした傷みをどうするか、お店で相談してみるのもイイのかな・・・などとアレコレ考えています。