蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

マーラーとワインと

今日は朝から良い天気。窓から射し込む光が春らしくグッと明るくていかにも「日曜日!」という感じでした。

こんな日はユルリとお散歩でもするのが一番と、早朝から多摩川まで足を延ばして河川敷をブラブラ。何度も何度も深呼吸してみたくなる爽やかさです。

帰宅してからは美味しい淹れたて熱々のコーヒーを片手にラジオと新聞で過ごすひととき。普段と変わりない日曜の朝なのに何だかチョット贅沢な気分になっているのが不思議なところ。

午後からは昨日神保町の中古盤屋さんで見付けたラファエル・クーベリック指揮バイエルン放送交響楽団によるマーラーの『交響曲第3番』をプレイヤーにセット。暫しその独自の音世界に耳を傾けます。

この Audite レーベルから出ているクーベリックバイエルン放送響によるマーラーは、どれを取っても見通しよく明晰な演奏で決して聴く者の期待を裏切らないのですが、そのクォリティは他の作品同様見事なまでにハイ・レベルなものでした。

まるで万華鏡の様にカラフルな演奏をジックリと愉しんだ後は、最寄りの商店街へ暮らし向きのものをアレコレ買い出しに。

最近新装オープンした地元の酒屋さんではお薦めのワインを何本か御紹介頂いて、今日はその中から試しにDOCのイタリア・ワインを一本買い求めてみました。

ついでに行きつけのパン屋さんでは作りたてのガーリック・ラスクも手に入れて、夕食前には新しいワインを堪能してすっかり御機嫌になっていた“3月最後の日曜”だったのでした。

新しいマーラーに新しいワイン・・・シアワセです。

マーラー:交響曲 第3番 ニ長調

マーラー:交響曲 第3番 ニ長調