蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

自選 谷川俊太郎詩集

今日立ち寄った書店でふと手にしたやや厚目の文庫本。

先だって刊行されていた事はニュースとしては知っていましたけれども、手にとってページを繰ってみたのは今日が初めて。

1ページと5行ばかりの短い「まえがき」と、オープニング・ナンバーとしてのこの作品を読んだだけで、即座にレジに運ぶ事を決意していました。

手にしていたのは『自選 谷川俊太郎詩集』(岩波文庫)。最初に載っていた詩はこんなものでした。

  「かなしみ」

“あの青い空の波の音が聞こえるあたりに

何かとんでもないおとし物を

僕はしてきてしまったらしい”

“透明な過去の駅で

遺失物係の前に立ったら

僕は余計に悲しくなってしまった”

(詩集『二十億光年の孤独』より)

・・・抽象的な内容なのに何故だか読むとたちまち情景が目に浮かぶ、何とも不思議な作品。

書架に仕舞わずしばらく手許に置いて、この本と仲良くなれるか試してみようと思っているところです。

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)