蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

今日から Linux

かねてから予定していた通り、今日は日がな一日 Linux に掛かりっ切りでした。

昨日の夜から XP より移行させるデータのバックアップやらエクスポートやら、それをまた Linux 側でインポートさせる手順やらと調べる事とやる事がまるで山の様です。

昨夜の内に主だったデータのエクスポートは済ませておいて、今日は古い HDD の最後のメンテナンス。バックアップで出来たゴミファイルやレジストリなどを綺麗にして、仕上げは入念なデフラグまで。

それから新しい HDD に換装して古いものはケースに入れてから外付けに。ようやくブートが始まってやれやれ・・・となった時点で既にお昼が近くなっていました。

ブートからインストールを経てアップデートという一連の流れの間は、基本的にPCの作業が終わるのを待っているしかないのでその間に昼食です。

そして昼食後、淹れたて熱々のコーヒーで英気を養ってからいよいよ Linux 環境でのインポート作業。それが終わったらブラウザやらメーラーやらの設定と新しいアプリケーションのインストール。

導入するアプリには予めある程度の目星を付けておいたつもりでしたが、実際にやってみるとやはり予想外に時間が掛かります。

ようやく日常的なルーティン・ワークについてはなんとかこれまで通りに出来そうだ・・・というところまで漕ぎ着けた時には既に21時を過ぎていました。腹ペコです。

それでもエミュレータやらエディタやらについてはまた明日以降の仕事。どうやらこれからしばらくの間は Linux と「愉しく格闘」する日々が続きそうです。