蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

寒の戻り

夕方の16時頃、雷雨が去り西日が射し始めたのを見計らって都心へと足を延ばしました。

東京駅で電車を降りて、暮れなずむ街を早足で散歩です。いや、別に急ぐ用事があった訳ではなく単純に寒かったので。

長袖ハイネックの上にコットン・シャツを着てジャケットとの間にはベストを挟み込んでいたのですがそれでも足りず、襟元をマフラーで強化してライニングのない革手袋もはめたスタイルで防寒です。

それだけ厳重にしていても北風が一吹きするとヤッパリ冷たくて、今日はさすがにロング・コートが恋しくなりました。

皇居のお濠端で既に見納めに近い枝垂桜を撮影したりしながらしばしの散策、後はどうしようかと考えるまでもなく、せっかくなので神保町まで歩く事に。

日曜なので殆どの古書店はお休みなのですが、営業している何軒かをチラチラ覗いては寒いですねと御挨拶。行きつけの中古盤屋さんでは店頭で「100均セール」をやっていたので、寒風に吹かれながらのセレクトです。

気になっていながらつい聴きそびれていた女性ヴォーカルもののCDを4枚。500円玉を出しておつりを受け取りながら、再び寒いですねぇとひとしきり。

帰宅してからは優しいヴォーカルに耳を傾けながら温かくしたワインでほっこりと。季節外れに寒くはありましたが、とてもいい休日だったのでした。