蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

LinuxでDVD

Linux 環境に変わってから3週間あまりになりますが、ここへ来てようやく市販の DVD が動画プレイヤーで再生出来る様になりました。

これまでに標準でプレインストールされているアプリケーションはもちろん、Windows で愛用していたものから全く新しいものまであれこれインストールしてみましたが、作動する気配すらなかったのです。

まぁわざわざ PC で観なくとも単体の DVD プレイヤーで再生すれば良いだけのハナシなのですけれども、やはりササッと PC で視聴したい時はあります・・・というか、私の場合は大抵そうです。

なので、何とかして再生できないかなぁと様々なアプリを試してみたものの・・・残念ながら結果ははかばかしくなかったのでした。

そこで困った時はコレだよね、とばかりに検索エンジンにかけてみると・・・ありゃりゃ、結構出て来ますねぇ。割と「よくあるモンダイ」だったみたいです。

仔細に読んでみると、どうやら Linux 環境だとディストリビューションを問わず、デフォルトの状態での DVD 再生は叶わないという事らしいのです。

まずは再生に必要なコーデックをインストールし、更にそれを実行して映像データの暗号化を解除する・・・というプロセスを経て初めて再生が可能になる、という段取り。

そんな事はアプリ側のヘルプ等はもちろん、雑誌やウェブ上の「ソフト紹介」みたいな記事にも一言も書かれてはいなかったなぁと自分の無知は棚上げにしてボヤきつつ、指示通りにコマンドを打ち込んでみるとアラ不思議!

これまであれほど頑なに動作を拒んでいた各種プレイヤーが、まるで当たり前の様にディスクを認識・再生し始めたじゃありませんか。

思わずおぉ!と声を上げ、そのままその DVD 作品を最後まで鑑賞しておいたのは言うまでもありません。

・・・それにしても、改めて検索エンジンというものの「有難さ」を肌で感じてしまった出来事だったのでした。