蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

復活のランス

自宅で本棚の隅をガサガサ引っ掻き回していると、以前熱中して読んだペーパーバックが出てきました。

Lance Armstrong & Sally Jenkins による共著 "It's Not About the Bike" (Yellow Jersey Press) です。

ドーピング騒動以降はすっかり「過去の人」となってしまったアームストロング氏ですが、本書が刊行された2001年当時はそのキャリアの絶頂期。

日本語版の『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』(講談社)と併せて熟読し、それでも足りずに全編の朗読が収録されたCDまで買い込んで愉しんでいたのでした。

試しにCD棚をひっくり返してみたところ件(くだん)の4枚組CDセットも首尾よく発見。しばらく書籍の方をパラパラ見返している内に、これを英語学習に有効利用してみようと思い立ちました。

まずはCDをPCに入れてリッピング。ここに収録されているのはただのナレーションなので変換形式は Ogg をセレクト。圧縮率を高めてファイル・サイズを小さく抑えます。

リッピングが完了したら今度はテキストの活字を追いながら音楽加工ソフトで再生し、各章の切れ目ごとにフラッグを入れ音声ファイルを章別に分割して保存。

今日はCD1枚分についてここまでの作業で中断しましたがこれを4枚のCD全てに施しておけば、やや大雑把な造りながらリスニング及びシャドウイングの好適な素材になりそうです。

当然の事ながらこのナレーション、非英語圏に住む学習者に向けての「手加減」などは一切考慮されていないので、まぁそのスピードの早いこと早いこと。

しかも朗読に不向きと思われる部分は任意に端折(はしょ)っているので、油断していると何処を読んでいるのかアッという間に見失ってしまいます。

これはどうやら想像していたよりも遥かに高度な教材になりそうな気配。思わぬところで「復活の場」を得たランス・・・といったところでしょうか。

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)
 
It's Not About The Bike: My Journey Back to Life

It's Not About The Bike: My Journey Back to Life

 
It's Not About the Bike: My Journey Back to Life

It's Not About the Bike: My Journey Back to Life