蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

大暑に塩飴

今日23日は二十四節気のひとつ「大暑」でした。

これはもう読んで字の如くで、暑さもいよいよこれからが本番ですよ〜というコトに尽きるのですけれども、早速「待ってました!」と言わんばかりの蒸し暑さです。

気象庁アメダス・データによると今日東京での日中の最高気温は33.1℃、湿度の方は正午前後に50%台まで下がっただけで、あとは概ね70〜80%台を行ったり来たり。

今日みたいな比較的雲が多めの空模様でこの空気感ですから、早晩出現するであろう「ピーカンで猛暑日」となる日のコトを考えると、いささか気が重くなって来ます。

それにしても、こんな不意打ちの様な暑さにもカラダの方はちゃんと正しく反応しているみたいで、食事の時にはやたらに「しょっぱいもの」が食べたくなるし実際食べると美味しく感じるのですね。

この暑さ対策としての「水+塩」、周りにはスポーツ・ドリンクのペットボトルを常に携帯している人もいらっしゃいますが、私自身はあのステビア臭の強い「アルカリイオン風味」というのがどうも苦手です。

もちろんスポーツの最中には効率良く水分を補給したいので積極的に利用するのですけれども、普段はもっぱらただの水かお茶、それにときどき塩飴を。

・・・という訳で、帰宅途中に立ち寄ったスーパーでは今年最初の塩飴を一袋買い求めておきました。塩飴も近年は随分ヴァリエイションが増えていて、食品棚の前でしばし悩んでしまいましたけれども。