蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

新しい扇風機

夏はもちろんのこと冬の間もサーキュレーター代わりに使っている扇風機が壊れてしまいました。

しばらく前から首振り動作時に駆動部付近からキュルキュルと異音が生じていたのですが、先日からとうとう完全に首を振らなくなってしまったのです。

我家において扇風機はもっぱら室内の空気を攪拌・混合する為に使用しているので、首を振らなくなったのではあまり置いておく意味がありません。

考えてみれば既に10年近くは頑張ってくれたしそろそろお暇をあげてもいいのかな・・・という気もしたので、さっそく近所の家電量販店まで足を運んでみました。

普通のリビング扇でリモコンは不要という条件なのでローエンド付近の価格帯が対象になるのですけれども、売り場にズラリと並んだ各メーカーの機種を眺めてみても、例えば「1000円台」のものと「3000円台」のもの辺りだとどこに差があるのかよく判りません。

結局、通常「3000円台」の商品がセールで「2000円台」まで下がっていたものを買い求めて帰宅。再び快適なサーキュレーション環境を満喫出来るようになったのでした。

そうそう、ひと頃はほとんど全ての機種に否応なく搭載されていた「マイナスイオン発生」などという無意味な機能が一掃されていたのは、これはこれでありがたい傾向だな・・・と思いました。