蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

若田さんの報告会

台東区の浅草公会堂で開催された「若田光一宇宙飛行士国際宇宙ステーションISS)長期滞在ミッション報告会」に出席して来ました。

プログラムは来賓の開会挨拶に続いて、まずは「若田宇宙飛行士によるミッション報告」です。これはスライドやビデオ映像をふんだんに使った ISS 内での具体的な活動報告。明瞭かつユーモアに溢れた語り口でアッという間に「若田ワールド」の虜(とりこ)になってしまいます。

続いてはコーディネーターでもある阿川佐和子さんとの対談。ここでは阿川さんのインタビュアーとしての「質問力」と若田さんの歯切れの良い受け応えが見事に噛み合っており、聞いていて気持ちがいいくらいです。

そして10分間の休憩を挟んで、最後は本日のメイン・セッションともいえる、若田氏と阿川さんにサッカー日本女子代表なでしこジャパン)監督の佐々木則夫氏を加えての豪華な鼎談。

若田氏も佐々木氏も「打てば響く」といった風情のかなり優秀なパネリストぶりだったのですけれども、ここでも舌を巻いたのは阿川さんの質問の巧みさでした。

恐らく事前にかなり綿密な下準備をなさっていると思うのですがそれを決してあからさまにはせず、あくまで「シロウトの思いついた質問」風のオブラートにくるんで発信するので、聴衆にストレスを感じさせるところがありません。

しかも終わってみれば若田氏からも佐々木氏からも「聞きたい事はひと通り聞けた」様な気になっているのですから不思議です。

・・・と、何だか催しの主旨を外れて阿川さんばかりを持ち上げてしまいましたけれども、もちろん ISS 船長としての若田さんとなでしこジャパン監督としての佐々木さん、お二方の発言とも「コミュニケーションの達人」としての金言に満ちていた事は言うまでもありません。