蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

四たび経過報告など

帯状疱疹」治療のため5度目の受診。

先週はこのネタについて書かなかったのでタイトルは「四たび」なのですが、受診するのは7月31日の初診から数えて5回目となります。

前回の診察では、自覚症状として残っていたのが背中の痒みと胸部の僅かな違和感だけだったので、お医者様から処方して貰った薬も一番薬効の弱い消炎剤のみでした。

そして実を言えばその消炎剤も、今週に入ってからはウッカリ服用し忘れる事もしばしば。つまり見方を変えれば「薬飲まなきゃ」と思う程の自覚症状が既に無くなっていた・・・という事でもあります。

今日診察室での問診時にその事実を伝えたところ、お医者様はニッコリ笑って「それならもう大丈夫ですね」と治療の完了を宣言して下さいました。

ただ体調や環境の変化などによって稀に後遺症の様な痛みが出る事もあるので、その時は飲み残している薬を適宜服用する様に・・・という事でした。

あとは雑談風に、今回の様に1ヶ月の治療でほぼ痛みが無くなるというのはとても良好な経過であって、患者さんによっては何ヶ月間も痛みが取れない様なケースも多い事などを教えて頂き、無事全ての治療を終えました。

支払い窓口で勘定を済ませ明細書と領収証だけを受け取って、先週までは処方箋を携えて立ち寄っていた調剤薬局の前を今日は素通りして、元気よく帰途に就いた「葉月最後の木曜日」だったのでした。

・・・これにて経過報告、終了です!