蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

安全剃刀のはなし

暮し向きのものを買い求めに出向いた近所のスーパーで、日用品のフロアをブラブラしていました。

目的だった替えの歯ブラシなどを選んでからも何となく商品棚を眺めている内に、ふと男性化粧品などの商品郡の中に安全剃刀が並んでいるのを見付けたのです。

そういえば今使っている3枚刃のシェーバーはもう随分古びて樹脂製のハンドル部分がボロボロだったなぁ・・・と思い、しばし品揃えを検分してみる事にしました。

すると、以前はやたらに高価だった記憶がある4枚刃や5枚刃のものが今や商品構成の中核となっており、価格的にも値頃感のあるものがほとんどになっています。

ホンの一昔前まではまるでプラモデルの様に派手で大袈裟なデザインばかりだった5枚刃シェーバーのホルダーも、今は至って普通のおとなしいものが大勢を占めておりこれなら日常的に使えそうです。

ストックしていた替刃の最後の一つをちょうどつい先日装着したところでもあったので、思い切って5枚刃のシェーバーを新調してみる事にしました。

とは言っても1個替刃の付いたホルダーが僅かに数百円なのですから、思い切るも何も、もっと早く買い換えておけば良かった・・・と思った次第。

5枚刃の安全剃刀が1000円以下!という事実にちょっとビックリしてしまったのですけれども、以前はホルダーにもっと沢山替刃が付いてた様な気もするので、もしかすると今は替刃を減らしてホルダーのみを安く販売・・・という方向性なのかも知れませんね。