蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

今週の神保町

今週も例によって例のごとく、いつもの様に神保町の古書店街を元気よく歩いていました。

毎年恒例の大イベント「神田古本まつり」も「神保町ブックフェア」も近付いているのですから、新しい本の購入は控えめにしておきたいところなのですが・・・。

大体そんなネガティヴな事を考えている時に限って、まるでワザとしたかの様に面白そうな書籍が見付かるものなのです。

最初に覗いたお店の均一台では品切れを含む新書が1冊100円でワゴンにズラリ。たちまち目ぼしいものを3冊ばかり選び出して店内レジへと急ぎます。

こうなると先程までの用心深さはどこへやら、コレは幸先がイイなぁとたちまち上機嫌になっていつものコースを足取りも軽く順番に。

別のお店では更に比較的最近出た新書を1冊加えて、今日はこれでいいかなと思っていると、最後に立ち寄った一軒でスタニスワフ・レムの長編を発見。

カバンの中には既に新書が4冊、一昨日パイスが届いたところだしどうしようかな・・・としばし躊躇したものの、まぁこれも縁あっての出逢いというものでしょうと。

そんな訳で今日は結局5冊を持ち帰る事になりました。このままでは「積ん読」ばかり増えてしまって仕方がないので、少しばかり集中して読んで行く事にしますね。