蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

シグリ

昨日は買い物に出たついでに近所の珈琲豆屋さんまで足を延ばしました。

普段買い物をする度に押捺してくれているスタンプ・カードがちょうど一杯になっていたのでした。

カードの特典として、好みのコーヒー200g入りを「1袋無料」か「5袋まで半額」かを選べるので、迷うことなく「1袋無料」を選択。

続いて「じゃあどの豆にしますか?」という段になると、これも毎度の事ながら「今一番のお薦めはどれですか?」と店の主人に丸投げです。

当然ながら豆のコンディションにも入荷時期によって良し悪しがあるので、こういう時には「今店主が一番飲んで欲しいと思っているもの」を選ぶのが一番なのですね。

・・・さて、そうやってセレクトして頂いたのは、パプアニューギニア産の「シグリ」という品種。テイストを尋ねると「ん〜、ワイルドなブルー・マウンテンって感じですかね」という応(いら)え。

実は普段なら “まず手を出さない” タイプがこのブルー・マウンテンなのですけれども、ここは店主のコトバを信じることに。これもお薦めの深さでローストして貰います。

そうして自宅へ持ち帰って、味わった一杯。

うん・・・バランスは取れているのに個性的。特に強さの割にスッと落ちて行くまろやかな苦味は独特。やはり店主の見立ては伊達ではありませんでした。さすがです。

いやもう、これだから地元の専門店は堪えられませんよねぇ。