蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

本気で冬支度

買い置きのコーヒーが少なくなって来ていたので、帰宅してから近所の珈琲豆屋さんまで足を延ばしました。

今日の東京地方は終日北よりの風が吹いて日中の最高気温も15.9℃と「師走並み」の寒さでしたから、もう店内に入るなり「寒かったでしょう?」「寒いっすねぇ」という定番のやりとりが飛び交います。

週間予報によると明日が寒さの底みたいで明後日からはまた少しばかり暖かくなるそうですよ、いやもうこれからは日毎に寒さがつのる一方なのだから本格的に冬支度を始めた方がイイよ・・・などと焙煎をしながらもお天気の話題でひとしきり。

確かにそろそろロング・コートを出しておいても良いのかな、と思わせるに充分な “冴え冴え冷え冷え” とした空気感です。と言っても、実はコートどころかまだ襟元強化用の「巻き物」すら用意していなかったのですけれどもね。

備え付けのテーブルに腰を落ち着け、店長心尽くしの「おもてなしの一杯」をユックリと味わいながら何だかんだと雑談に花を咲かせ、お店を出たのは訪ねてからおよそ30分程も経ってからの事でした。

もちろん帰り道も肩をすくめ背中を丸め両手はポケットに・・・という実に貧相なスタイルで、店じまいに忙しくなり始めた夜の商店街を後にした次第。

今週末の土曜日はもう二十四節気の「小雪」、再来週になればもう「師走」に入ってますものねぇ・・・いやいや早いものです。