蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

休日にようこそ

三連休の中日(なかび)。読書を中断してそろそろ夕食の材料でも買い出しに行こうかなと思っていた18時過ぎ、部屋のインターフォンが鳴り響きました。

ハイハイと応えてみればやって来たのは宅配便屋さん。届いたのは先だってネット古書店で注文しておいた書籍です。

どこの街にもある有名な “チェーンストア系新古書店” のネット店舗なので、実店舗と同様にコンピュータ関連書籍や学習参考書、それに新書や文庫を中心に時々利用しています。

ちょうど「代引手数料無料」と「10%オフクーポン券」という二つの期限付きサービスが並行して実施されていたので、コレ幸いと読みそびれていた本を発注しておいたのでした。

内訳は単行本2冊と新書が2冊、都合4点で価格は2000円を少し切る程度ですから、一般的な古本としてはまぁそこそこ安い方かも知れません。

早速内容を検めてみればコンディションも概ね良好の模様。お店の性質上「入手困難な貴重本」みたいなものはまず含まれないので、もう単純に “リーズナブルな価格設定が嬉しい” といったところでしょうか。

ここ10年程の間に出た一般向け書籍で気になる未読本がある時などには、相当に重宝しているネット店舗のひとつである・・・とは言えそうですね。

届いたばかり本の中から選び出した一冊をそのままつらつらと読み始めてしまい、買い物に行く時間がすっかり遅くなってしまったのは、まぁ御愛嬌という事で。