蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

今日からコート

 さすがにこのところの寒さには耐え兼ねて、今日からロング・コートのお世話になる事にしました。

電車の中などで暑い思いをするのがイヤで毎年ギリギリまで我慢をするのですけれども、今年はここいらが限界といったところでしょうか。

さて、目下私が愛用しているのは英国産バーバリーのトレンチ・コート。スーツの上から羽織った時のしなやかな風合と何とも言えないフィット感はもう本当に「気持ちイイ」の一言です。

コートについてはやれミリタリーだダッフルだ、それウールだカシミアだとこれまでにも色々と試して来ましたが、バーバリーに袖を通し始めてからはほとんどこれ一辺倒で通しています。

何となくバーバリーのトレンチというと即「スタイリッシュ!」みたいなイメージがあるかと思うのですけれども、実は実際に着てみるとこれほど着心地の良いコートはありません。

特に私の様に「暖房の効き過ぎた場所」が殊の外苦手で・・・なんていうタイプには、一生手放せなくなること請け合いの一品なのです。

とにかく、寒い所ではキチンと温かいのにそのまま暖かい所へ移動しても蒸れない。つまり寒い戸外を歩いて温まった体で暖房のよく効いた室内に入っても、「とたんに汗だく」という困った事態にはまずなりません。

こういった体感温度をコントロールする機能の巧みさはもう「さすが!」という他無くて、私などこの一点だけでも一生使い続ける価値があると思っている位。

それに加えて軽い、丈夫、肌触りが良い、フォルムが美しい、など「全身これ機能美の極致」といった趣きで凡そ非の打ち所が無い・・・などと言ったら少々持ち上げ過ぎでしょうか。

ともあれ、お気に入りのコートと共に日々を過ごす季節の到来です。