蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

今宵の夕餉

帰宅途中に近所のスーパーに立ち寄って、さて今夜は何を食べようかと店内の食品フロアをウロウロ。

自宅の冷蔵庫の中身を思い出しながらメニューをアレコレ考えている内に何だか面倒になって来て、青果売り場で俄(にわか)に「鍋にしちゃおう!」と。

夏の冷奴と冬の鍋物はオカズを考えるのが面倒な時の避難先。そういえば使いかけのキムチがまだ少し残っていたなぁとその場でキムチ鍋に決定です。

鍋用野菜の少量パックを買い求めもやしを1袋追加。鮮魚コーナーに回ってアサリを、精肉売り場で豚バラスライスを1パックずつ。

おっと忘れてた・・・と青果コーナーに戻って丹波シメジも1袋。あとは日配品の棚で生ラーメンと練物とお豆腐を少々。

帰宅して鍋を用意し大皿に具材を並べて今シーズン何度目かのキムチ鍋。それにしてもキムチと豚バラ肉と丹波シメジとおぼろ豆腐のコンビネーションときたら正に完璧ですねぇ・・・アサリから出る魚介のコク味もスープに深い味わいを与えます。

そして締めに頂くラーメンの美味しいこと。もちろん煮込み用のうどんでも良いのですけれども、キムチ鍋はやはり「かんすい」の香り立つラーメンに軍配が上がりそうです。

このところの冷え込みで少しばかり肩身の狭そうだった缶ビールがここへ来て俄然大活躍していた事は、改めて申し添えておくまでもないでしょう。

・・・うん、やっぱり冬は鍋ですね。