蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

バーゲンブック

きのうの日曜、ラジオと新聞と淹れたてのコーヒーで休日を満喫していると部屋のインタフォンが鳴り響きました。

ハイハイと応えてみれば訪ねて来たのは宅配便屋さん。どうやら先日ネットで注文しておいた書籍が届けられた模様です。

荷物を受け取って早速開封してみると、現れたのは「期間限定 謝恩価格本フェア」で買い求めた本。フェア期間中はほとんどの出品が定価の半額で購入出来るので、毎回何かしら利用しています。

このサイトで扱われているのは「謝恩価格本」と「部分再販品」などと呼ばれるもので、一般的には「バーゲンブック」の呼称でよく知られているところでしょうか。

さて今回我が家にやって来たのは、池辺晋一郎氏2005年の著作『オーケストラの読みかた』(学研マーケティング)と河崎善一郎氏2008年の作品『雷に魅せられて』(化学同人)という2冊です。

共に機会があったら目を通してみたいなと思っていたので、ここで安価に購入出来たのはありがたい限り。早速池辺氏によるスコア・リーディングの入門書を取り上げてパラパラ眺めてみます。

・・・あ、あれ?ふと気が付くといつの間にかオモテはすっかり薄暗く。ちょっと眺めるつもりがアッという間に3分の1程を読み上げてしまっていました。さすがに池辺さん、「読ませるツボ」を外してません。面白いですねぇ。

取り敢えず今日はここまでに・・・と適当なところで切り上げて、充実した心持ちで夕食の買い出しに出掛けた日曜の夕暮れ時だったのでした。

オーケストラの読みかた―スコア・リーディング入門

オーケストラの読みかた―スコア・リーディング入門

 
雷に魅せられて―カミナリ博士、その謎を追う (DOJIN選書 16)

雷に魅せられて―カミナリ博士、その謎を追う (DOJIN選書 16)