蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

ヘアカット5.17

今日の東京地方は日中の最高気温が27.8℃、夏日となりました。

このところの夏日続きで、カラダの方も慌てて暑さに慣れて行っているところなのでしょうか。いや、まだ5月ではあるのですけれども。

ごくごく私的な事を言えば、ホンの10日ばかり前に買った新茶が早くもお荷物になりつつある様な・・・食事の後にはいっそ冷たい麦茶をゴクゴク飲(や)りたくなり始めてます。

今朝髪をセットしている時には少しだけ耳にかかり始めた髪が鬱陶しくて鬱陶しくて、発作的・瞬間的に「今日はゼッタイ髪切りに行こう」と決心していました。

午後になってから近所にある馴染みの床屋さんへ足を運び、店主が「今日はどうしましょう?」と問い掛けるのへ「バッサリ」と答えたらアトはお任せです。

まぁ既に10年以上も通い続けているお店なので、オーダーと言っても基本的に「バッサリ」か「そこそこ」の二つ位しか無いといえば無いのですけれども。

店主の方も「勝手知ったる他人のアタマ」といった風情で、ハサミをふるう手捌(さば)きには淀んだり滞ったりといったところが微塵もありません。

何やかやと世間話に花を咲かせている内に全ての工程を終えて、最後はヘアワックスで適当に整えて貰って一丁上がり。いつもながらの、文字通り「粛々と」進む見事な仕事っぷりです。

散髪を済ませた後はついでに夕餉の食材を買い求めに商店街をウロウロ。行く先々で「お、スッキリしましたね」「ここ数日暑かったですから」といった遣り取りを愉しみながらのユッタリした帰宅。

夕飯のおかずの一つに刻んだミョウガを散らした冷奴がお目見えした、初夏の香りも色濃い「皐月の休日」だったのでした。