蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

夏のそよ風に乗って

6月です。

雨に降り込められたり夏の予行演習の様に蒸し暑くなったりする季節。こんな曲でも聴きながらココロに暫し清涼感を・・・ジュゼッペ・ヴェルディが書き上げた最後の歌劇ファルスタッフの第3幕から、ナンネッタのアリア「夏のそよ風に乗って」です。

今日はルーマニア出身のソプラノ、アンジェラ・ゲオルギューによる美しい唄声でお愉しみ下さいませ。

ナンネッタ:

森の精よ! 小妖精よ!空気の精よ!木の精よ!海の妖女よ!魅惑の星が空に昇るよ。出ておいで!穏やかな精霊たちよ!

女の声:

森の精!空気の精!海の妖女よ!

ナンネッタ:

季節風の息に乗って軽やかな幻よ、駆け巡れ

明け方の月の眩しい光が小枝の間に現れる

踊るの!

すると柔らかな足音が柔らかく響くことでしょう

歌に合わせて魔法の輪舞を踊るのよ

精霊たち:

森はまどろみ薫りと影をまき散らす!

森は濃い大気の中にあって、海の底の緑の隠れ家の様に見える

ナンネッタ:

花から花を選びながら月の下を彷徨いましょう

それぞれの花冠は私達の心に幸運をもたらします

ユリやスミレと一緒に秘密の名前も書きましょう

私達の不思議な力を持つ手から言葉の花が育まれてゆくのです

混じり気のない銀や黄金の様に輝く言葉

それが韻律豊かな詩であり、不思議な魅惑

妖精たちは暗号として花を持っているのです

精霊たち:

一人ずつ、明け方の月の下を行きましょう

暗い樫の木の黒い狩人の方へ

ナンネッタ:

花々は妖精たちの暗号なのよ

精霊たち:

黒い狩人の暗い樫の木の方へ


Angela Gheorghiu is Nanetta - Falstaff. - YouTube

Angela Gheorghiu Arias

Angela Gheorghiu Arias