蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

昼より夜が・・・

一昨日までに比べると、日中がいくぶん過ごし易い空気感に恵まれていた日曜日でした。

気温はさほど下がっていなくても湿度が50〜60%台に抑えられていると、とにかく「暑さの質」自体が違って感じられるから不思議です。

逆に気温が多少低くなっても湿度が高いと全く涼味を感じられないのは、ここ数日熱帯夜の寝苦しさでウンザリする程実感したところ。

なので今日は部屋の窓を思い切り開け放って、部屋の空気を徹底的に入れ替えておきました。室内に設置している温湿度計の湿度針の下がり方が見ていて気持ちいい位です。

この日和なら多少長めの散歩をしてもOKかな・・・と判断して、夕方になってから隣町の書店までブラブラと。歩いていても風が吹くと少し涼しくて快適でした。

書店で小一時間ほどを過ごし、同じ商業施設の中にあるお店で暮し向きのものを少しばかり書い揃えてから帰途に就くと、ややや・・・来る時とは空気感が一変しているではありませんか。

明らかに南風が入っているなと実感出来る、モワッとした熱気と湿気。時折吹いていた風もピタリと止んで完全に凪いでいます。

今度は往路とは違って10分ほども歩けばTシャツは汗でグッショリ。なるべく汗を掻かない様にユックリ歩きましたが、家に着く頃にはスッカリ「ひとっ風呂浴びた」状態になっていました。

日中よりも陽が落ちてからの方が暑いってどうよ・・・などと独りごちてみたところで詮無い話。冷たいシャワーを浴びてホッと一息。冷たいビールを愉しみながら買って来た本のページを捲っている「葉月の夜」です。