蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

Linux セッティング

結局この三連休のあいだ、ずっと Linux 環境を整えるのに掛かりきりになっていました。

物理的なデータファイルの移行については金曜日の内にあらかた片付いていたのですが、むしろもっと状況的な面、例えば Windows では出来ていたのに Linux では出来ない事や逆に Linux で出来る様になった事を把握するのに時間が掛かっています。

インストールすべきソフトひとつ取っても、これまで使っていたものの「Linux版」があるのかそれとも新しく代替ソフトを選ばなければならないのか・・・といった事の見極めから始めなければなりません。

まぁその作業自体は大変といえば大変なのですが、実際の引越しの際に新しい家具を選んでいるのと同じ様な愉しさもあってそれはそれでイイのですけれども、とにかく時間が掛かります。

ソフトウェア・センターの検索リストの中から良さそうなものを選んで説明とファイルのサイズなどを確認しつつ、直感的にこれかな?と思ったものはとりあえずインストールしてみる・・・といった作業。

3日間のほぼ全てをそのために使い尽くして、暫定的にでも選びおおせたのは必要なソフトのおよそ6〜7割といったところなのですから、まだまだ先の長いハナシです。

特に縦書きに対応しているテキスト・エディタはなかなか見当たらなくて、実際のところこれが一番難航しそうな感じでしょうか。

とは言っても Windows でもお気に入りのエディタに辿り着くまでには数年を要しましたから、ここは焦らずジックリと。取り敢えずシンプルなものと多機能なものを2種類選んでまずはそれらを使ってみるところから・・・です。