蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

今週のお題

はてなブログがお膳立てして下さる “今週のお題” というのに乗っかってみることにしましょう。タイトルは「私がブログを始めたきっかけ」というものです。

拙ブログ『蒼風閑語』を開始したのは2006年3月15日のこと。当初はプロバイダの OCN が運営していた「ブログ人」というサービスを利用していました。

で、昨年の「ブログ人」サービス終了に伴ってこの「はてなブログ」へと投稿の舞台を移し、そこからおよそ8ヶ月を経て本日に至っている・・・というのが経緯です。

さて改めて「ブログを始めたキッカケ」となると、なかなかコレ!と言い切れるほど劇的・決定的な要因は思い浮かばないのですけれども、よくよく考えてみると、もしかするとアレがそうだったのかなぁと思い当たる事が一つ。

当時、他人(ひと)様のブログにちょこちょこコメントを書き込んだりしていたのですが、ある所でたまたま結構長文のコメントを書いたところ、他のコメンテーターの方から「そんなに書きたい事があるんなら御自身のブログなりで存分にどうぞ」と。

・・・まぁ早い話がしんねりとイヤミを書かれてしまった訳ですね。

ただ私自身は根が相当オメデタく出来ているせいか、そのコメントに対して「あ、そりゃそうだよね」と妙にナットクして、それから間もなく当ブログを開設した様に記憶しています。

もちろん幼い頃から文章を書く事については “決して得意ではないけれどずっと好き” というスタンスだったので、たとえそういうキッカケが無かったとしても早晩何らかの形で書き始めていただろうな・・・とは思っていますけれども。

それにしても、学校の宿題で “書かされた” 絵日記とか読書感想文とか作文とかは今思い返しても本当に筆が重くて不得手だったのに、好き放題に書き綴るブログだとこうして10年近くも続けられる・・・考えてみれば不思議なハナシですよねぇ。