蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

「はてなブログ」の第一歩

さて、今日からこの「はてなブログ」での更新です。

これまで「ブログ人」では、たとえ編集ページで下書きを保存していてもブログ本体に全文を表示した日付しか反映されないシステムだったので、常に日付が変わる前に "Coming soon !" とだけ投稿しておく事にしていました。

日常の習慣として、大抵夜の22時とか23時辺りを過ぎる頃になってから「さあ、今日は何を書きましょうかね」と考え始める事が多いので、いきおい “書き始めるのは当日でも書き上げるのは翌日” となりがちだったからなのです。

今夜もこれを踏襲して "Coming soon !" だけを1日の内に、全文については日付変わって2日になってから投稿しています。

原則として奇数月は奇数日に、偶数月には偶数日にと1日おきに済し崩して行くのを守っている内に自然と身に付いてしまったコトなのですけれども、「はてなブログ」が “下書きを記録した時点” での日付がそのまま反映されるシステムならば、これは今後全く無用の習慣となります。

この件については出来れば数日の内に試験投稿でも試みて確認しておこうと思っているところですが、まぁ何しろ全てが新しい未知の環境。これからジックリと時間を掛けて、少しずつ慣れて行くつもりです。