蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

如月の晦日

今月のカレンダーは日曜日に始まって土曜日に終わる「綺麗な長方形」だったのだなぁと改めて感じていた今日のこと。

午前中は取り敢えず洗濯機を回しておいてから、久々に朝刊をジックリと。溜まっていた衣類を2回に分けて洗い上げるのと、ひと通り紙面に目を通し終えたのがほぼ同じタイミングでした。

お昼御飯を済ませてコーヒーを淹れるとちょうど豆が終了してしまったので、熱々の一杯を愉しんだ後は行き付けの珈琲豆屋さんまでお散歩がてらにブラブラと。

新しい豆を手に入れて帰宅したら早速新たにコーヒーを淹れ直して「煎りたて挽きたて」の香りを存分に味わいつつ、先日届いていた『ナショナル・ジオグラフィック 日本版』の3月号を開いてパラパラ。

・・・うわわ、ざっと眺めておくだけのつもりだったのが写真とテキストのクォリティの高さに魅入られてつい没頭してしまい、気が付けば2時間ばかり掛けて最後まで熟読してしまっていました。いや今月号も面白いです。

さてさて明るい内に少し買い物でもしておきましょうかねぇ・・・と電車に乗って都心まで出て、暮し向きのものをいくらか買い求めて帰宅した頃にはすっかり陽も落ちて暗くなっていました。

買ってきたあれやこれやを然るべき場所へ収納し、留守中に届けられていた夕刊をザッと眺めたら、次はそろそろ晩御飯の支度に取り掛からないといけません。早いなぁ。

夕食を済ませた後は CD を聴きながらボルヘスの小品集を拾い読んだり古い数学史の本を開いてみたり気まぐれに PC を覗いてみたり・・・。

全く平穏無事に大過なく過ぎて行った「如月の晦日」でした。明日「弥生の朔日」のお天気は雨の予想になっていますから、今日以上にインドア指向が強まりそうな気配ですね。