蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

皐月の晦日

皐月の晦日は日曜日。

遅く起きたらまずはぬるめのシャワーを浴びてカラダをしゃんとさせ、コーヒーを淹れて洗濯機を回しながら新聞を第1面からジックリと。

日曜版は目を通し終えるまでにいつもの1.5倍は時間が掛かるのですが、読書欄を仔細に眺めるのは週に一度の愉しくも濃密なひと時です。

新聞を読み終え洗濯物を干し終わったらちょうどお昼どき。パンとミルクとサラダで簡単に済ませたらコーヒーを淹れ直してラジオの時間。

平日には原則朝晩しか利用しない Twitter も、休日は気が向けばお昼間でもキーボードをカチャカチャ。でも油断してると TV と同じでどんどん自分の時間を吸い取られていくので要注意です。

ラジオの聴取が終わるのに合わせて SNS に構って貰うのも切り上げて、天気も良いので都心まで買い物に出る事に。

東京駅で電車を降りたら丸の内界隈をブラブラ。このところの暑さで街行く人もすっかり真夏の様な装いだし、喫茶店やカフェは涼を求める人達でどこも大盛況です。

そぞろ歩きを終えたら駅に隣接した商業施設内で、暮らし向きのものを幾らか買い求めたり大型の新刊書店を少しばかり覗いてみたり。

地元の最寄り駅まで戻ってから夕餉の材料を馴染みのスーパーであれこれと。胡瓜とトマトと豆腐と茗荷と・・・選ぶ食材もシッカリ夏仕様になっていた5月最後の休日だったのでした。