蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

ホワイトフィッシュ

イエスのクリス・スクワイアが病を得てツアーから離脱・・・という残念なニュースに接しました。

バンドの公式サイトによると、クリスが罹患したのは急性骨髄性の白血病である「赤白血病」という病で、今後はアリゾナ州フェニックスにある病院で長期の加療を施すという事でした。

今後のツアーについては、代役にお馴染みビリー・シャーウッドを立てて予定通り実施する模様。

なかなか難しい病気の様ですので今後の経過が気になるところですが、何とか頑張って再び元気なベース・プレイを観せて・聴かせて欲しいものです。

それでは、今夜はイエス1991年の “ユニオン・ツアー” からクリスとドラマーのアラン・ホワイトによる定番ソロ・パート「ホワイトフィッシュ/アメイジング・グレース」をお届けしておきましょう。

この「ホワイトフィッシュ」というタイトルはアランの苗字とクリスのニックネーム「フィッシュ」を連ねたもの・・・というのは有名過ぎるエピソードですね。

YouTube のクレジットによれば1991年5月9日、デンヴァーでのパフォーマンスの様です。

頑張れフィッシュ!


Yes Union Live - "Whitefish/Amazing Grace" - YouTube

尚、CDだと1985年の "9012 Live the Solos" に「アメイジング・グレース/ホワイトフィッシュ」のメドレーが収録されています。

ライヴ(紙ジャケ SHM-CD)

ライヴ(紙ジャケ SHM-CD)