蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

甘藷の芽

暫く前に買い求めて貯蔵しておいたサツマイモを、そろそろ食べておこうと戸棚から出してみたら、既に芽(だか茎だか)が伸び始めていました。

ジャガイモは袋で買って来て半分程使った残りをそのままにして、芽が出てしまったのを皮引きの刃の角っこで穿(ほじく)って使ったりする事も多いのですが、サツマイモは必要な数だけバラで買っているせいか芽や茎を生やしてしまったのは初めてです。

あれは2週間程前だったか、焼いて食べるのに丁度良さそうな手頃なサイズのものを見掛けたので4~5本買っておいたところ、ちょっと蒸し暑い日が続いて食べる機会を逃している内に思いがけず日にちが経ってしまったのでした。

これから日を経るに従って暑さが増してくるのは明らかなのだし、何よりこの時期生鮮食料品を常温で長期間放置しておく事は、黴(カビ)や雑菌のためにわざわざ御馳走を用意してやっているようなもの。

高温多湿で元気一杯の糸状(しじょう)菌や子嚢(しのう)菌などに食べられてしまう前に、取り急ぎ我が胃袋に納めておく事にしましょう。