蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

文月の晦日

今日7月31日「文月の晦日(つごもり)」は、カレンダーの行事欄によれば「二の丑」という事でした。

お天気の方がちょうど昨日までの様に“夏本番!”な感じのムワッとする暑さだったりすると、「じゃあもう一回鰻(うなぎ)の力で暑気払いでも」という流れになりそうなところ。

ところが残念ながら・・・というより、ホッとした事に・・・というべきなのでしょうか、今日の東京地方は昨日までとは一転してとても過ごし易い一日となりました。

昨日の夜から少し強めの雨と共に随分涼しい風が吹いていて、寝入りばながとても快適だったせいなのか、朝からの爽快っぷりも一気に倍増した感じです。

夜になって帰宅してからも、食事の最中以外は扇風機にお休み頂いていて全然平気な空気感。部屋の温湿度計を見てみれば何より「湿度」が40%程度と、ここ数日間に比べるとグッと低めなのですね。

気象情報によればこの週末は比較的しのぎ易い日が続くという事でしたから、ここで少しばかり鋭気を養って、来るべき本格的な“葉月の暑さ”に備えておく事にしましょう。