蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

ポカポカ「小寒」

今日5日は二十四節気のひとつ「小寒」でした。

小寒」とはまた何とも控えめで可愛らしい響きなのですが、要は今日からが“寒の入り”という日です。もっと平たく言ってしまえば「今日から寒さも本格的になりますよ~」という事になるでしょうか。

そんな節気本来の意味するところとは裏腹に、今日の東京地方は15度近くまで気温が上がって、日中はコートやマフラーを持てあます程の暖かさでした。

まぁ寒さで背を丸めて身を縮こませているよりは、胸を反らせて体をピッと起こしていられる方が、仕事始めのあれこれや年始の挨拶回りなどには何かと具合が良い様です。

例年の事ながらこのお正月休みから成人の日が終わる辺りまでは、精神的な緊張感やら体のコンディションやらを“平常に”維持しておくのが大変。

意味も無くバタバタしたりボンヤリしたりする内に“何となく終わってしまう”のがこの月の特徴とも言えるのですが、実際今月の“正味の実働日数”は半月ばかりしかないのですよねぇ・・・。

まずはここをシッカリと、の第1週ではあります。