蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

アナログ日和

今日は朝からカラリと晴れた良い天気。しかもよく乾燥しているせいもあってか、空気が何処となくシャン!としている様な気がします。

いつもの様に神保町へと足を伸ばすとこの好天に誘われたのでしょうか、古書店街はオモテもウラもそれなりの人出。どのお店も結構な賑わいぶりを見せています。

数軒のお馴染みさんを巡っておいてから、コレもお馴染みの中古CD店へぶらり。

店頭を見れば久しぶりにロック系LPの100円均一セールを実施中。待ってました!と早速エサ箱に頭を突っ込んで一心に品定め。なかなかの粒揃いです。

ややあって今回選んだのは、ボブ・ウェルチ率いるパリス1976年のファースト・アルバム、ブラッド・スウェット&ティアーズのデビュー作『子供は人類の父である』、スライ&ロビーとザ・タクシー・ギャング1986年の『タクシー・コネクション・ライヴ!!』、渡辺香津美Mobo倶楽部1985年のライヴ盤『桜花爛漫』、それにPANTA1984年の傑作『16人格』という5作品。

コレで締めて500円ポッキリ!というのも芸が無いので、均一棚以外の品揃えの中から第2期ジェフ・ベック・グループのスタジオ・アルバム2作品を追加して、都合1500円でのお会計となりました。

圧倒的にリーズナブルな価格もさる事ながら、LPの高音質を様々な音源で再確認する意味合いからも、この“100均セール”には本当に助けられている気がします。

古本にLP・・・何ともアナログな趣味ではありますけれども。