蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

神田古本まつり&モア

目下神保町では「第54回神田古本まつり」を開催中です。

今年は開催期間が10月26日から11月4日までと10日間の長丁場。残念ながら初日と昨日は雨で中止となりましたが、やはり期間が長いといろいろ不測の事態はあるものです。

私は実質初日となった27日に比較的ユックリと見て回ったのですが、今日も帰宅途中に足を延ばして閉店前の1時間ばかりを駆け足で愉しんで来ました。

初日にはタップリと時間があったので気になった本は手にとって中身を眺めながらの検分でしたが、今日はもっぱら背表紙を読むばかり。それでも充分に愉しいのですから困ったものです。

そんな中、今日は馴染みのお店の一軒で品切れ中の新書を見付けて持ち帰る事にしました。中山茂氏1972年の著作『日本の天文学』(岩波新書)です。

ここまでで今日は時間切れとなってしまったので、その脚でクラシック専門の中古盤屋さんを覗いてしばしの時間をCDやLPと共に。

沢山入荷していたチェリビダッケのCDの中から、ミュンヘン・フィルとの演奏でブルックナーの『交響曲第7番』とムソルグスキー展覧会の絵』のカップリング (Audior) をチョイスしてみました。89年のライヴ録音ですがブルックナーよりもむしろムソルグスキーの名演ぶりで知られるディスクです。

小さな本と2枚組のCDで程よい重さになったカバンを抱えて、機嫌よく帰途に就いた神無月の夜だったのでした。

・・・さて、明日でその神無月も晦日(つごもり)です。早いですねぇ。