蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

済し崩し

このところ自由に使える時間をことごとくプログラミングのレッスンに費やしているせいもあって、他の本がほとんど読めていない事に気付きました。

そこで今夜は久しぶりに英文解釈のテキストを開いてみる事にしました。とはいえ、やはりここ10日ばかり全く口に上らせていないので特に最初の数行は四苦八苦。

それでもしばらく読み進む内にだんだんと集中して、1時間ばかり掛かってひとつの章を読み終える頃にはもう少し英語と戯れたい気になっていました。

その同じテキストを続けてもう1章こなしても良かったのですが、ここは気分転換も兼ね適当なペーパーバックを選んで英語の響きそのものをジックリと愉しむ事に。

今読みさしているのが比較的会話の多い作品で一旦読み始めるとなかなか切り上げる事が出来ないのですが、今日はタイミング良くちょうど20ページ程読んだところで章末に辿り着く事が出来ました。

う~むそれにしても・・・これは何も語学に限った事ではないのでしょうが、こういったものは少しずつでもいいから毎日ちゃんと済し崩して行かないとテキメンに衰えが現れますねぇ。

明日の夜は同じく10日以上手を付けていないスペイン語についても、少しばかり時間を掛けてさらっておく事にしましょう。