蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

再びカメラのこと

タイミングよく折しも誕生日の前日に届けられたコンパクトフラッシュ(CFカード)のカード・リーダー。

イマドキの何十種類ものメディア形態に対応したものではなく、コンパクトフラッシュ専用の所謂「CFアダプター」です。

家電量販店の店頭やネットショップで眺めてみて、USBを使う最近のものよりもPCのカードスロットに直接差し込むアダプターの方が、何となく「堅牢」な感じがしたというのが選んだ理由。

またせっかくPC本体に搭載されているスロットを、“ただの穴ぼこ”のままにして放っておくのが何となく勿体なかった・・・というのもキッカケのひとつでしょうか。

早速画像の入っているCFカードを挿入してデータを取り込んでみると、まぁその動作のスムーズなこと早いこと。実質カードからPCへとフォルダを移動しているだけなのですからそれも道理なのですけれども、早い早い。

これまでカメラ本体にUSBケーブルを繋いで転送していた時の不安定な動きが文字通り“まるで嘘の様”で、これでカメラを買った時に同梱されていた“やたらに大袈裟な作り”の画像取り込みソフトからようやく解放される事になりました。

さて、次は何を撮りに行きましょうか。そろそろ菖蒲園が見ごろかな、睡蓮も今頃がいいのかな・・・とアレコレ皮算用に精を出しているところです。