蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

免許証更新

今日は他にコレといった予定も無かったので、誕生日を前に運転免許証の更新に行ってきました。

一月ばかり前に届いていた更新を通知するハガキに、手続きには暗証番号が必要である旨が記載されていたので、一体何の事やらと思いつつも2つのパスワードを用意して臨みました。

実際に行ってみると、最初に申請書類を記入した後すぐ小型のATMの様な機械の前へと導かれ、その端末機に用意して来た暗証番号を入力。そこでプリント出力された登録カードと講習終了証を持って残りの手続きを片付けて行くという段取り。

視力検査→写真撮影→旧免許証へのパンチング→手数料支払い→講習→新免許証受け取りという一連の流れの後には、新しいICカード免許証を読み取り機にかざして内容をチェックするというプロセスが付け加えられていました。

最初に入力した暗証番号はこの内容照会の時に必要になるのですけれども、どうやら5年後に再び更新する時まで、最初にプリントされた小さな登録カードを“免許証とは別に”保管しておかなければならない模様です。

「登録カード」とは言っても暗証番号とバーコードを印刷しただけのレシート状の紙片なので、これを紛失しない様に5年間も保存しておくのはなかなか難しそう。

取り敢えず頂いた講習資料と一緒に封筒に収めて本棚に差し込んでおきましたが・・・何だか5年後に何処へ仕舞ったかを思い出せないでいる自分の姿が想像出来る様です。