蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

猛暑日

カレンダーの日付が2ヶ月程も先に進んでしまった様だった昨日の暑さから一転、今日は1ヶ月以上時計の針が逆戻りした感じでした。

新聞によると、昨日東京都心の最高気温は29℃まで上がって真夏日まであと一歩というところだったそうなのですが、九州の大分では何と36.1℃まで上昇して今年最初(=日本最初)の「猛暑日」となったのだと伝えていました。

何でも今年から35℃以上の気温を記録した日を指してこう呼ぶ事になっているのだそうです。確かに熱中症対策など健康管理の面からいえば、注意を喚起する意味でもこういった新しい言葉の使用は歓迎すべき事なのかも知れません。

そして今日の東京は最高気温が20.2度、最低気温は14.2度と4月の上旬から中旬並みのスッキリ爽やかな日和となりました。空を見上げてもぽっかり浮かんだ大きな積雲がゆっくり動いて、いかにも気持ちよさ気な風情。

明日は曇りがちながら気温も湿度も今日と同程度との事。過ごし易い一日が期待出来そうです。