蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

皐月の晦日

朝は布団からはみ出していた足の冷たさで目が覚めて、窓を開ければ入り込んで来る冷気に思わず手を擦り合わせてしまった今日の冷え込み振りでした。

午後買い物に出掛ける段になっても、ひとたび表に出ると長袖のシャツだけでは足りないで、春物のジャケットを羽織ってようやく人心地がつくといった按配。

街行く人々の装いにもジャケットやらブルゾンやらスプリングコートといった“上(うわ)モノ”が復活して、何だか二月程も前まで時間が後戻りしてしまった感じです。

心なしか普段よりもたくさん、喫茶店等で温かいコーヒーに一息ついている人の姿を目にした様な気がします。そういえば今朝いつも通りに淹れたコーヒーも妙に美味しかったですし。

帰り道には乾物を商っている露店で味見をさせて貰った美味しい“ちりめんじゃこ”を少しばかり買い求めて、僅かに頬に感じる「残り雨」に傘を閉じたり開いたりしながら家路に付いた皐月(さつき)の晦日(つごもり)でした。

明日は一転、初夏らしくカラッとした好天で気温も25℃近くまで上がりそうですよ。