蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

明日は「大寒」

今日も何だかあったかいなぁと昼間の時間を軽快に過ごしていたら、今日の東京地方は日中の最高気温が15.2℃まで上がり、4月上旬並みの陽気だったのだそうです。

とはいえ、明日20日は二十四節気の一つ「大寒」。寒の入りから15日目のちょうど「中間地点」なので少し寒くなるかなと思っていたところ、明日の予想最高気温は10℃で最低気温の方は3℃との情報。これだとどうやら“平年並みの寒さ”と言えそうです。

それにしてもこの冬は、寒い日はそれなりにグッと冷え込むのですがそうで無い日は本当に「え?」と思う位に暖かくて、何となく典型的な“メリハリ型”なんじゃないかという気がしています。

着るものについても寒い冬だと出ずっぱりで大活躍するマフラーと手袋が、今年は何だか“主役級”になり切れずに“ゲスト扱い”の立場に甘んじている様な・・・。

今日昼間にワイシャツ一枚でしかも袖を捲(まく)り上げて歩いている男性を見た時は、さすがに「あれで大丈夫かな?」と些か心配になりましたけれども。

何れにせよ暖かくて過ごし易い日が多いのは、気分的にも軽やかで随分と助かる事ではあります。