蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

雨の七夕と新たな相棒

去る4日の夜のこと。今日も楽しい日曜だったなぁ・・・などと考えながらPCを開き、定番のウェブサイトを覗いていたのです。

すると小一時間程も経った頃だったでしょうか、見ていた液晶画面が突然真っ暗になって、それっきり何度再起動させてもディスプレイに見慣れた立ち上げ画像が現れる事はありませんでした。

翌朝再び電源を入れてみたのですが状況に大きな変化は無し。10年以上も頑張って来た愛機 VAIO も、ここへ来てついに寿命が尽きてしまった様です。

さすが古い機種につきこれまでに発生した不具合は数知れず、次に決定的な故障が発生したらそれが「潮時」と決めていたので、その日の夕方にPCショップまで出向いて新しいものを購入して来ました。

昨日の夜と今日の帰宅後の時間を各種設定のために費やし、この雨降る七夕の夜、無事新しいマシンから新しい記事を書いているという次第。

今回新しく我がパートナーとなったのは IBM の “Think Pad” です。実は先代の VAIO を購入する際に最後まで迷った競合機種だったのでした。

旧PCについては現在液晶が全く点灯しない状態になってしまっているので、データの移行ひとつにも難渋しそうな雰囲気が濃厚なのですが、ここはジックリ方策を講じてみたいと考えているところです。