蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

ピラフな夜

うう、寒い寒い。今日の東京地方の最高気温は10.4℃でしたが、コレは日付が変わってすぐの気温でその後は下がる一方。

土日がうんと暖かかったせいもあって、この急激な気温低下はなかなかカラダにコタえます。しかも冷たい雨が終日に亘(わた)ってショボショボ。

これを境に一気に真冬の寒さに突入するのかと思いきや、明日はまた20℃近い最高気温が予想されています。本当に服装や体調の管理が難しいですねぇ・・・。

今日は昼間から何故か“シッカリした御飯もの”が食べたくて、丼にするかカレーにするかはたまた釜飯かと思案した挙句、冷蔵庫の中身とも相談して舞茸のピラフを炊く事にしました。

ピラフと言ってもよくある「洋風チャーハン」にするのではなく、少量のバターを加えて炊き上げるので結構ヘルシー。沢山食べてももたれません。

下ごしらえの時には少しばかり考えて、今夜はニンニクを一片(ひとかけ)投入する事に。これで随分と風味にパンチが効くうえ、体調の維持にも一役買ってくれそうです。

え?仕上がりですか??・・・モチロン「上々」でしたよ!