蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

「三寒四温」の時節

今日は午前中から雲が多目で白っぽい空模様だったものの、窓を開けると肌に触れる空気に何処となく柔らかさがあって気持ちの良い空気感でした。

午前中は例によってラジオと新聞と熱いコーヒーでユックリと過ごしておいて、午後からは近場のお散歩です。

重ね着したセーターの上にトレンチコートをみっちりと着込んで、念のため襟元にはマフラーを装着。もちろん手袋もちゃんと付けて昨日までと同様の防寒スタイルを。

・・・が、20~30分程も歩くとまず手袋が何となく鬱陶しくなって来たので、速やかに外してカバンの中に収めました。何だか手に当たる風が快適です。

更に15分ばかり経つと、次は体中がポカポカして来ました。何だか汗を掻きそうな感じもあったので、今度はコートのボタンを開いて風を入れる事に。丁度良くなりました。

小1時間ほど歩いたところで目に付いた衣料品店にふらりとはいってみると、暖房を効かせた店内のまぁ暑いこと暑いこと。店員さん、ポロシャツ1枚です。

さすがにここでマフラーもカバンの中に仕舞い込んで、後は陽が落ちてしまうまでずっとそのスタイルで過ごしたという次第。

あちこちで見掛けた梅の花も随分とほころんで来ており、いつの間にか「三寒四温」という言い方が似つかわしい時期となっている事に気付かされた日曜だったのでした。