蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

ウォーム&ウェット

今日は久々にシットリとした柔らかい空気感を愉しめた一日でした。時折小雨もパラつきましたが、この程度なら「濡れて行っても良いかな」という程度のもの。

湿って黒っぽくなったアスファルトを見るのも久しぶりの様な気がして、何だか気分まで落ち着いて来る感じです。

少しばかりウォーム&ウェットに傾いた空気が肌に心地よく、帰りは私鉄への乗換えをパスしてJRの駅から2駅分を歩く事に。およそ20分ばかりの適度な散歩です。

帰宅してからどれどれと気象データをチェックしてみたところ、午後からはずっと南風が吹いて日中の最高気温は14.2℃まで上がっていました。湿度は日中が60%台で夜には70~80%程にも。

道理で暖かかった訳だと思いつつ明日の予報に目を移してみると、あらら・・・明日の最高気温は更に上がって19℃と予想されています。しかも明後日には再び10℃までガクンと下がる模様。

これは明日から明後日にかけて、かなり気温の乱高下を覚悟しておくべきと言えそうです。着脱の容易な服装で体温の調整に気を配る事にしましょう。