蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

鞄が主役

今日は午前中から綺麗に晴れ上がって良い天気でしたが、昨日に比べるとやはり相当に寒い一日でした。

せっかくなのだから寒い内になるたけ着ておこうと、まだ我が家にやって来てから日の浅いトレンチコートを着込んでの神保町歩きです。

数軒目に訪ねたお店で岩波新書を1冊買い求めた折には、レジを打って下さった店員さんから思いがけず愛用の小さなトランクを褒めて頂いて、すっかり上機嫌。

何かいい事ありそうな♪・・・と足取りも軽く覘いてみた最後のお店では、“岩波講座応用数学”第1次配本分の端本が何冊か出されているのを発見しました。

しかも手に取ってみればどれも上々のコンディションです。あれこれとひっくり返してはためつすがめつしてから、丁度読みたいと思っていた未読の分冊が上手い具合に収められていた2巻をチョイス。

講座の分冊については古書店では通常バラした状態で売られる事が多いので、未読のものが月報付き函入の状態で手に入るのはちょっとばかり嬉しい感じなのです。

ズッシリと重くなった鞄を抱えたその足で大学の図書館へ直行し、閉館時刻まで今しがた買ったばかりの本を読み耽っていたのでした。

・・・何だか鞄が一番活躍した土曜日、だったかも知れません。