蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

真実

以前にも当欄で引用した事がありましたが、今改めて私達が反芻し心に留め置くべき一文ではないかと思います。こんな時だからこそ、「現実」の奥にある「真実」を見通す “知性や理性” は失わずにいたいですものね。

           「真実」

 “現実は痛切である。あらゆる甘さが排斥される。現実は予想出来ぬ豹変をする。あらゆる平衡は早晩打破せられる。現実は複雑である。あらゆる早合点は禁物である。”

 “それにもかかわらず現実はその根底において、常に簡単な法則に従って動いているのである。達人のみがそれを洞察する。”

 “それにもかかわらず現実はその根底において、常に調和している。詩人のみがこれを発見する。”

 “達人は少ない。詩人も少ない。われわれ凡人はどうしても現実にとらわれ過ぎる傾向がある。そして現実のように豹変し、現実のように複雑になり、現実のように不安になる。そして現実の背後に、より広大な真実の世界が横たわっていることに気づかないのである。”

 “現実のほかにどこに真実があるかと問うことなかれ。真実はやがて現実となるのである。”

湯川秀樹:『目に見えないもの』〔講談社学術文庫〕より抜粋)

目に見えないもの (講談社学術文庫)

目に見えないもの (講談社学術文庫)