蒼風閑語

ll_bluewind_llのひねもすのたりのたり

準備万端!

寒の戻りで日中の最高気温がまたグッと下がってしまった昨日でしたが、お天気は雲が多目ながらも決して悪くはなかったので近所を散歩していました。

ついでに桜の開き具合を偵察に・・・という腹積もりだったので行き先は多摩川でいいかなとも思ったのですが、今回は少しばかり趣向を変えて六郷用水まで足を伸ばしてみる事に。

古い用水路に沿って桜並木が続くちょっとした“地元の名所”であり、また個人的には一年を通じてよく歩いているお散歩コースの一つでもあります。

で、昨日実際に現地の開花状況を眺めてみた感じでは、場所によって木ごとの個体差はあるものの総じてはおおよそ2~3分咲き程度といったところ。

気象情報によると今週の後半から最高気温が20℃近くなるという予想ですので、今週末から来週辺りにかけてが“最初の見ごろ”になるのかも知れません。

どうやら花々はその満開の時に向けて、着々と準備を進めている様です・・・というよりも、既に準備万端!の勢いでしょうか。